クルーズツアーが好きな添乗員と嫌いな添乗員がいます。
 私は、毎日のようにホテルやレストランが変わるような移動が多いツアーよりクルーズツアーの方が好きです。
 ではクルーズツアーが嫌いな添乗員は何がいやなのか。その理由はどうもツアー内容というよりは、ツアーのかたち、というか主に部屋が理由であることが多いようです。
 というのも、会社によるとは思いますが、私の会社ではクルーズツアーはメイン添乗員とサブ添乗員(つまり先輩と後輩)が2人で1つのツアーを担当することが多いのですが、添乗員は同室なんですよ。
 性格が合わない先輩(後輩)と一緒だったりすると、一日中気が休まる場所がないわけです。

(こんな狭い部屋にずっと一緒↓)
FullSizeRender
ちなみに、これは2人部屋ですが、これと同じくらいの広さの部屋に3人の添乗員が同室ってこともありました。

もう一つのベッドはどこにあるのか…?

実は天井からガチャーンとベッドが降りてきて2段ベッド状態になるのです。
これはさすがに狭すぎる!

(その状態の写真を撮っておけば良かったと今は思うけど、当時は写真を撮る気もおきず…)