10月の信州は紅葉が始まっていて色が綺麗!

 IMG_4037

下の草がぼーぼー なのが気になる。

ここは旧メルシャン美術館の跡地にできた「MMoP」(モップ)こと
御代田写真美術館。
レストラン、カフェ、インテリアの販売など衣食住のおしゃれスポット。
お昼のアフタヌーンティでお腹が苦しいまま来たので、何も食べずにお散歩だけしていました。

この日は裏の方で何かマーケット的なイベントをやっていたようですが、
夕方だったのもあり 、車に荷物を乗せて店じまいをしている様子の方が数名おられました。

その中の一人にMちゃんが話しかけた。
「Mzコーヒーのオーナーさんですよね?」
コーヒー好きの方にはこの方のファンが多いようで、
Mちゃんはこの方を10年前から別のコーヒー店で働いているときから知っていたようだ。

Mちゃんが、「あれあります?ポップコーンの・・?」と聞くと、
あ!もちろんありますよー!と
片付けの荷物の中から取り出したポップコーンを家でつくる時のアルミのフライパンを取り出した。

なんとその中にはポップコーンではなく、生のコーヒー豆が!

Mzコーヒーのオーナーさん曰く、「これ煎りたてのコーヒーが飲めるんです!」と。
その名も『エビバデCOFFEE ROAST』。

珍しいので、たびむらも買ってみました。
だって煎りたてのコーヒーなんて飲む機会なかなかないですもんね。
インコ夫妻にもお土産にもっていったら、インコとーさんが張り切って
『お!わしはこうゆうのが得意なんだもんね』といって早速煎っていた。

だんだん焦げ臭い匂いがしてきて、もういいじゃない?といっても
もう少し!といって火を止めない。
できたコーヒーは炭の味しかしませんでした。


下はHPのスクショ画面。取っての茶色のグラデーションが豆の色の目安です。

スクリーンショット 2022-12-02 21.35.30





ネットで購入できます。
皆様もぜひ煎りたてコーヒーを楽しんでみてください。

実店舗(販売のみ)もあるようです。
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉5543−4